2017/09/13 12:15

どうもRAMです。




この初めてのミャンマー訪問は世界を見たいという興味本位の一部の話でした。しかし、バイタリティが溢れ、人情があるその国をすぐに好きになりました。
ぼくは昭和の終わりのほうの生まれで昔の古き良き日本はわかりませんが、それでも日本人としてのそのような気質みたいなものは心のどこかにあるんでしょう。ミャンマーのごく一部しか触れていませんが、日本人と似た雰囲気を持つのではないかというものをひしひしと感じました。
しかし、この時は正直それで終わりました。
じゃあ、この国ともっと繋がりをもって何かしようと考えたのはこの約1年半という旅に終止符を打つ手前。
国それぞれにいいところがあり、悪いところがあります。その中で、ぼくが肌で感じ、目で見て、心で触れて、特に「何か」を感じたのがここミャンマーでした。そして、時を同じくして国境をオープンにして世界中とつながりを持ち始めた。
ミャンマーの名が世界にさらに響き渡るこの時、ぼくも小さいながらお手伝いです。
これからミャンマーにあるものと日本にあるものを融合してもっとおもしろいものをみなさんにお見せできればと考えております。楽しみにお待ちください。
上の写真は初めてのミャンマーでの朝ごはん。ミャンマーで人々がもっともよく食べる朝ご飯の一つ、モヒンガーです。路上で食べるとなんとわずか40円!なるべく町の人々と同じものを。と思い、路上の食べ物を食していました。
日本で食べるなら、ぼくが知ってるのは東京の高田馬場ですね。
お近くの方はぜひ行ってみてください。
そして、せっかくなので一緒にぼくのサイトものぞいてみてください。
只今BASEからBASEアプリの300万ダウンロード突破を記念して、10%OFFクーポンをプレゼント中です。
クーポンのご利用は9月17日(日)まで!
商品購入画面でこちらのコードを入力してください《base300dtz》
アプリのダウンロードがまだの方はこちらから→https://base.ac/2upwyGS
よろしければどうぞお立ち寄りください。

本日もお読みいただきありがとうございました。