2017/09/26 20:00

どうもRAMです。


ここに来たのはJリーグを牽引し、かつその国の代表としても世界に名をとどろかせた有名な人物の生い立ちの地を拝見するためである。
その名もドラガン・ストイコビッチ、通称”ピクシー”。
彼が生まれたのが”ニーシ”と呼ばれるセルビア第二の街の一つの村。

そこはほんとうに居住地。しかし、驚くのがぼくのような旅人はある程度の割合で訪れるようです。
とてつもなくのどかな風景とぼくの知っているピクシーが少し一致しないが、彼がここにいまだ住む両親のために母国を離れ頑張っているのだと考えるとすごい男なのだと改めて実感。
ぼく自身もミャンマーと日本をもっと近づけることを根底に、ぼくの小さな力ではあるけれど、まだまだ乏しいミャンマーの生活をちょっとでもよくできるようにすること。またここ日本に住むミャンマー人が近くにいます。そんな彼らもなかなか苦しい生活を強いられているようでそこにも手を差し伸べられればと模索しています。
誰かのためにしたことはあなたのためにしたことだという言葉があるように身を粉にして頑張っていきます。
そんなRAMの今日、これからの時期の一押しがこちら☟


それでは本日もお読みいただきありがとうございました。